2017-11



小学校で卒業証書授与式

 3月19日(金)、札幌市立の小学校各校で、卒業証書授与式が行われました。

 拓北・あいの里地区には、鴻城小学校、拓北小学校、あいの里西小学校、あいの里東小学校の4つの小学校があります。

 また、拓北地域の一部の子どもたちは、篠路小学校にも通学しています。

西小卒業式1 
▲玄関前。クリックすると拡大されます。

 今年は、札幌市立あいの里西小学校(札幌市北区あいの里2条3丁目9番1号)の「第16回卒業証書授与式」に 参列してきました。

 5年生による「威風堂々」の合奏に乗って、卒業生の皆さんが、それこそ、堂々と入場してきました。

西小卒業式2
▲堂々とした入場。クリックすると拡大されます。

 一人ひとりが、6年間の先生や仲間への感謝の気持ちや12年間の親への感謝の気持ち、将来の夢、中学校に入学してからの抱負、小学校6年間の思い出などを大きな声ではっきりお話した後、谷山圭子校長先生から卒業証書が手渡されました。

 この日、卒業証書を授与されたのは、男子53名、女子38名の計91名です。

西小卒業式5
▲卒業証書授与。クリックすると拡大されます。

 谷山校長先生からは、桜の木をイメージしながら、花、枝、幹、そして、それらを支えてくれているのは”根”であり、人の目にはあまりふれない”根”のような”こと”が、みんなを支えていてくれることを忘れないことが大事である、というようなお話がありました。

西小卒業式6
▲在校生の歌「TOMORROW」。クリックすると拡大されます。

 在校生・卒業生一体となった「よびかけ・歌」により、厳かな中にも、温かさいっぱいの卒業式が終了しました。

 西小卒業式4 
▲全体合唱「また会う日までさようなら」。クリックすると拡大されます。

 谷山校長先生から、外国語の時間で勉強した6年生への最後の宿題として、”forever on word”というメッセージが送られました。

 卒業生が自分で調べてほしい、とのことで、私も調べてみましたところ、”言葉は永遠に”という意味だそうです。

 これからの人生の中で、自分自身で考えていってほしいということだと思います

 卒業生の皆さん、おめでとうございます。

«  | ホーム |  »

ブログの運営者

manabee1961

Author:manabee1961
札幌市北区
拓北・あいの里まちづくりセンター

〒002-8071
札幌市北区あいの里1条6丁目1-1(周辺地図)
電話:011-778-2355
FAX:011-778-2359
開所時間:8時45分~17時15分
閉所日:土・日曜日、祝・休日、12月29日~1月3日

 平成19年10月から、当まちづくりセンターでは、証明書の即日交付を開始し、5分~10分程度で、発行できるようになりました。
 発行時間は16時45分までですので、ご注意ください。また、申請書等の記入に時間がかかりますので、16時30分までにお越しいただくようお願いいたします。

最新記事

記事の分類

まちの出来事 (34)
子育て・教育 (35)
福祉 (16)
安全・安心 (24)
警察情報 (31)
環境(ゴミ・除雪など) (7)
八十八選「藍の道」 (11)
まちの風景 (4)
児童会館 (40)
統計情報 (1)
連町広報紙 (6)
福まちセンターだより (3)
地区センターだより (5)
まちセンだより (9)
イベント告知 (48)
その他 (11)

月別アーカイブ

メールはこちらから

まちづくりセンターへのご連絡にご活用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QRコード

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

