2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域情報連絡協議会「推進研修会」

 2月20日(土)14:00から、拓北・あいの里地区センター多目的ホールで、「拓北・あいの里地域情報連絡協議会」の推進研修会(ワークショップ)が開催されました。

地域とともに語るまちづくり4 
▲社会部会の様子。クリックすると拡大されます。

 地域情報連絡協議会は、住みよい地域づくりを推進するために、地域の諸団体が情報や意見を交換する場と機会を設けることにより、縦割りを排して横つなぎの連携を促進し、地域が共通に抱える諸課題等について効率的かつ有効な方策を検討することを目的に、平成12年3月4日に設立された「地域情報会議」を再起動する形で、昨年11月28日に設立されました。

地域とともに語るまちづくり1 
▲福祉厚生部会の様子。クリックすると拡大されます。

 8つの部会が4つの部会に再編されましたが、その部会の今後の活動を考える合同研修会として、この日のワークショップ(参加体験型講座)が企画されました。

 ワークショップのテーマは、「それぞれの活動の視点で、拓北・あいの里地域をもっと良い地域にしていくためにどんなことができるか」ということです。

地域とともに語るまちづくり2 
▲青少年育成部会の様子。クリックすると拡大されます。

 この日は、北区役所の事業であります「北区地域とともに語るまちづくり」との連携開催といたしましたので、北区役所から、加藤敏彦北区長をはじめ、市民部長、税務部長、土木部長、保健福祉部長、保健担当部長、総務企画課長、地域振興課長など11名が部会の皆さんと一緒になってワークショップに参加しました。

地域とともに語るまちづくり5 
▲安全安心部会の様子。クリックすると拡大されます。

 地域の各種団体や町内会から約80人の皆さんが集まり、様々なアイデアを出し合って、地域のまちづくりについて活発な話し合いが行われました。

 最後に各部会の話し合いの内容について発表しあい、全体で情報を共有することができました。

 これからの部会の活動にきっと役立つことでしょう。

«  | ホーム |  »

ブログの運営者

manabee1961

Author:manabee1961
札幌市北区
拓北・あいの里まちづくりセンター

〒002-8071
札幌市北区あいの里1条6丁目1-1(周辺地図)
電話:011-778-2355
FAX:011-778-2359
開所時間:8時45分~17時15分
閉所日:土・日曜日、祝・休日、12月29日~1月3日

 平成19年10月から、当まちづくりセンターでは、証明書の即日交付を開始し、5分~10分程度で、発行できるようになりました。
 発行時間は16時45分までですので、ご注意ください。また、申請書等の記入に時間がかかりますので、16時30分までにお越しいただくようお願いいたします。

最新記事

記事の分類

まちの出来事 (34)
子育て・教育 (35)
福祉 (16)
安全・安心 (24)
警察情報 (31)
環境(ゴミ・除雪など) (7)
八十八選「藍の道」 (11)
まちの風景 (4)
児童会館 (40)
統計情報 (1)
連町広報紙 (6)
福まちセンターだより (3)
地区センターだより (5)
まちセンだより (9)
イベント告知 (48)
その他 (11)

月別アーカイブ

メールはこちらから

まちづくりセンターへのご連絡にご活用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QRコード

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。